露を吐く

好きか嫌いかで言ったら

家に帰れた話

書きたいことをフランス語で書く、話すというトレーニングをしたいが、それ以前に文法すら理解しきれていないという事実をまずはどうにかしたい。

今日学んだことは18時以降に電車を探すようでは遅いということだ。帰りの電車の時間は16時に帰ることができるくらいの目安で探す必要があるようだ。その時間帯を探すためにもSNCFのアプリを入れなければいけないな。

今日はヴァカンスに出発する人が多かった。起こすと約束していた友人を起こし忘れていたのは後で謝ろうと思う。

今日はリヨンに行った、というかまだこの文章も電車の中で書いているわけだが。そのことはまた後で書こう。

昨日に引き続き今日もApple Storeに行った。そのおかげでいまもMacBookPro13でこの文章を書けている。日本好きな店員に会えてよかった。短い時間だったがまた会えたらいいなと思う。

凌とも電話した。バイトで忙しいようだ。

そのあとはアルジェリア等のアフリカ系の人たちと話した。

下ネタは世界共通のようだ。最初は「何見てんだ」という感じから始まったのは嘘のようだ。

そしてbelleとも話した。その結果スタバを一杯もらった。ミステイクだったらしいが、人に発音の仕方を聞いてみるのはいいきっかけになるかもしれない。

そして俺は今、家に帰れるか帰れないかの瀬戸際にいる。1度目の電車の乗り換えがとても厳しそうだし、俺チケット持ってねえよどうしようまじで。

 

充電できていないのどうしよう。

俺は家に帰れるのだろうか。

不安は募るばかりだ。