露を吐く

好きか嫌いかで言ったら

後ろ向きに後ろ歩き

部屋の掃除に目処が付いた。

 

この調子でいけばそれなりに快適な空間になりそうだ。

 

自分の部屋だけは。

 

お金が溜まったら水槽台を買ってアクアリウムを再建しようと思ってる。

 

熱帯魚大好きなんだよね。

 

中学生の頃はお小遣いを貯めて必死に安い水草を買ってたけど今ならそこまでお金のことは気にせずに好きな水草や熱帯魚をお迎えできそうだ。

 

値段に妥協すると大概あとで後悔するよね。

 

それ以外にも俺の人生は後悔の連続。

 

そのせいか最近は後々後悔しそうだと思うかどうかで行動するようになった。


その行動のおかげか最近は肝に銘じるハメになるような後悔も少なくなってきたように感じる。


でも残念なことに避ける事に成功した後悔はいまいち存在感が薄くて、あとあと忘れてしまったり、そもそも気付かなかったりする。


だからせっかく一度避けた後悔にまた当たってしまったりするんだよね。


痛みを伴う教訓こそが最高の教訓だってことなんだね。


できたら痛いのはいやだよ。

 

昔の後悔も、今考えれば「あれでよかったのかな?」なんて思えたりするから不思議。

 

前向きになりたいね。